夏休みの楽しみ。

毎年ずっと行き続けている花火大会があります。

地元の花火ではなく、少し離れた場所まで見に行くので、花火大会の日は、お昼頃から、花火大会の場所近くまで行き、時間まで買い物をしたりして過ごします。

早めに場所をとったり、屋台で、自分たちが食べたいものを、沢山購入して、夕食として食べながら花火を楽しみます。

屋台の食べ物は、やはり高いですが、花火の雰囲気からか、いつもどれも美味しそうに見えてしまって、買いすぎてしまうほどです。

花火は、本当にすばらしく、毎年この花火をみたら、夏休みという実感をします。

花火を見て帰るのが、すごい渋滞で大変なのですが、花火の余韻に浸りながら、ゆっくりと自宅に帰るのも、いい思い出になります。

 

高校生の夏休みバイト

数年前までは名物の筍カレーがふるまわれてたんですが

ゴールデンウィークに毎年近くの民家園でこどもの日イベントが行われます。

こじんまりとした地域のイベントで、地元のいろいろなサークルの人たちが趣味の芸を披露したり、竹細工体験をしたり、子ども会が露店をしたりと、のんびりした雰囲気です。

そこの名物が、周辺の竹林で春に収穫する筍を使った、筍カレーです。

1皿300円で、筍がゴロゴロ入っていてとても美味しかったんです。

それを毎年食べに行くのが楽しみでした。

ところが、3年ほど前から急に筍カレーがふるまわれなくなってしまったんです。

代わりにチキンカレーになっていましたが、普通の鶏肉を使った普通のカレーで、わざわざ行って食べるほどのものでもない味。

どうも、震災後の事情で筍がふるまわれなくなってしまったんですよね。

別の日に筍狩りが行われますが、それは了承の上で自己判断で食べるので構わないようです。でも筍自体を売ったり、調理したものをふるまうのはダメみたいです。

一応放射能検査では異常なしだそうなのですが…思わぬ余波はこんなところにも現れています。

夏休みは塾の講師

大学三年の春から通学で使う最寄りの駅近くの塾で講師としてアルバイトを始めました。年の離れた妹と同年代の子たちに勉強を教えるのは楽しく、また自分の勉強にもなるのでど塾の講師と言うアルバイトにどんどん夢中になっていきました。

夏休みには高校受験を控えた中学三年生の夏期講習があり、アルバイトの私も講師としてしっかり講義が組み込まれていました。>>夏休みだけのバイト

それこそ朝から晩まで塾で過ごしていました。お昼は近所のお弁当屋さんでお弁当を買ってきてみんなで教室で食べ、夜は講師仲間と近所の居酒屋で反省会という名の飲み会な毎日。

あんなにも忙しくも充実した夏休みは初めてでした。その時のメンバーとは未だに交友が続いているのも嬉しいです。

コンパクトタイプのミネラルファンデ

肌に優しいミネラル100%でできているトゥベールのミネラルパウダリーファンデーション。
ミネラルファンデーションの中ではあまり多くないコンパクトタイプのミネラルファンデーションです。
ブラシタイプのミネラルファンデーションよりも持ち運びがしやすく、メイクがあまり得意ではない方にも向いているファン
デーションだと思います。
トゥベールのミネラルファンデーションは、ミネラル100%なだけではなく、17種類もの美容成分が配合されています。
3種類のヒアルロン酸・4種類のセラミド・4種類のアミノ酸・3種類のビタミンC誘導体が配合さてており、メイクしながら
スキンケアができてしまう優れモノです。
メイクをしながら乾燥を感じずに潤いを実感でき、素肌に働きかけてくれるのでメイクをするごとにお肌の調子が良くなって
いきます。
お肌にいいファンデーションですが、毛穴レスな肌に仕上げてくれ、カバー力もばっちりです。
毎日メイクをして、クレンジングでオフするということはかなり肌に負担をかけていることです。
このミネラルファンデーションを使えば、ファンデーション自体肌に負担をかけませんし、メイクも石鹸で落とすことができ
ます。
ミネラルファンデーションに変えるだけで、肌への負担は大きく減り、毎日メイクを気軽にたのしむことができるようになり
ます。
実際にこのファンデーションに変えてから、乾燥を感じやすい肌だったのがかなり軽減し、小じわなどが目立たなくなりまし
た。
毎日するメイクで肌に負担をかけている方、ぜひトゥベールのミネラルファンデーションで優しいメイク始めませんか?

レンタルDVDに救われました

私はかつてレンタルDVDに救われました。当時まだ20代前半だった私は、結婚の話まで出ていた彼との関係が終わってしまい、かなりのショックを受けていました。夜も眠れず食欲もない、気づけば彼のことを考えてばかり、そんな毎日でした。

そんな私を心配した友人が、「いい加減に彼のことを考えるのやめなよ!」と言って、私の好きなお笑いのDVDを10本ほどレンタルして来てくれたのです。何も考えずに無心でそのDVDをひたすら見続けているうちに、ふっと笑える瞬間が訪れたのです。

そして、笑ったらお腹がすいて、食事をしたら眠たくなって、その日は久しぶりにぐっすり眠れました。もしあの時レンタルDVDを見ていなかったら、今でも立ち直っていなかったかもしれません。

ゴルフ

ゴルフは支店に勤務になった時に。支店長から、もうお前たちも主任になったのだから、

ゴルフくらいやりなさいと言われたのが、始まりでした。

店長命令では仕方がありません。

そこで同期の4人で始めました。

私は義理のお父さんのゴルフ一式を借りて、ゴルフ練習場に行きました。

会社が終わった後も皆で練習場に行きました。

そこで先輩からのアドバイスです。

しばらくして支店のコンペに出てみました。

たしか東京よみうりCCでした。値段が安い方のゴルフ場でした。

最初はなにがなんだかわからないうちに終わりました。

1打打ったら走れと言われたものです。

ゴルフというのはこれほど疲れるスポーツだとは知りませんでした。

同期の仲間も皆同じようでした。

その後1年くらいして、ハーフ50台の後半で回れるようになりました。

後は土曜日や日曜日にゴルフの練習場に通いました。

そのころは右肩上がりに時代でゴルフは盛んでしたね。

練習場は1時間待つのは当たり前でした。

そのころになると、会社を辞めて、ゴルフショップをしている友人がいました。

そこのお店でゴルフ道具一式を買い求めました。

初心者だからこの程度でいいと、ある程度のものを選んでくれました。

そのときにゴルフ場の会員の勧誘が来ました。

仲間6人で一緒に買いました。

土曜日も使える会員券でした。

金額は150万円でした。

それを6人で一緒に買ったので、10万円安くしてくれました。

これをマル専で買いました。

半年で20万円づつ支払いました。

そこのホームコースで会社の仲間と4人で、馬鹿を言いながらゴルフをやるのが」楽しかったですね。

その後は技術は上がらないのですが、スコアーは40台が出るようになりました。

よく先輩と2人で行きました。

まあ90台で回れば、他人にそれほど迷惑はかけません。

そのころになると、スライス系でもハンデ13まで行きました。

このころが一番楽しかったです。

近ごろは歳も取りました。

もう100を切るのがやっとになりました。

今は町内会のゴルフコンペに参加しています。

ここはスコアーは2の次で、親睦を旨とする会です。

 

http://xn--dckcz8hh0c6hsi.com/

夕焼け空と蛍

わたしは小学校の頃から、楽しみにしていたことがあります。

毎年夏休みになると、普段住んでいる家から離れ、田舎の親戚の家に遊びに行けるからです。

幼いわたしにとっては、親戚の家に行くことは小さな旅行気分でした。

被った麦わら帽のチクチクした感覚を感じながら祖父の軽トラックに揺られ、真夏の暑い道を、田舎に向けて進んでいきました。

田舎の光景は、普段見ることのできないものばかりで、たくさんの虫や茶畑など、

見るもの全てが新鮮で、遊べるものばかりでした。

最も思い出に残る光景は、一面に広がる夕焼け空と、夜に輝く蛍の光。

真っ赤に染まった空や雲、明かりもない漆黒の夜にほのかに光る幻想的な蛍は、田舎ならではの壮大で幻想的な風景でした。

知らないおじさんに、蛍を捕って怒られてしまったのも、今ではいい思い出です。

 

プールでバイト

今年の夏休みの予定

私の今年の夏休みの予定はシュノーケリングをすることです。昨年の終わり頃にシュノーケリングというものがあることを知りました。それまで海の中というものは無縁であった私ですが、今年の夏は夏休みを利用してシュノーケリングにチャレンジする予定です。

今までで泳ぐというとダイビングしかないと思っていたのですが、ダイビングだと何かとお金が必要になってしまうので見送っていました。しかしシュノーケリングというものはお手頃な価格で道具が調達先できること、また比較的素人にも容易に楽しめるものがあると知りやってみようと思っている次第です。

目標はシュノーケリングを楽しむこと、そしてシュノーケリングしながら海水に潜ってみることです。

souvenir 2014 竹内まりや ライブ

2014年11月29日に仙台で行われた ”souvenir2014Mariya Takeuchi Live” に行ってきました。

30年以上ぶりのコンサートということで、とっても楽しみにしていました。デビュー当時からのファンなので尚更です。

予備知識もないまま行ったのですが、最初に山下達郎らしき人を見たときは、信じられない気持ちでいっぱいでした。まさか、夫婦で一緒にライブツアーをしているとは・・・おまけに松たか子の旦那さんも一緒なのです。なんと豪華な顔ぶれなのでしょう!!!

また、なんといっても、竹内まりやが、想像以上に若々しく美しかったのは感激でした。そして、肝心の歌声もブランクを感じさせない、ツヤのある素敵な声でした。曲も30年分がいっぱい詰まっていて、私の好きな”駅”や”不思議なピーチパイ”などもあり、夫婦でデュエットも披露してくれました。本当に忘れられない最上の時間を過ごせました。

 

http://xn--eckxaii0a7c7ae4eusndt959clr9f.com/setsuei.html

万年ダイエッターです

今までに体験してきたダイエット法を数え上げると,かなりの数に及んでしまいます。

万年ダイエッターです。

過去の失敗経験を振り返ってみます。

食事制限系ダイエット。

プチ断食,炭水化物抜きダイエット,キャベツダイエットなどは,無理な食事制限だったため,ストレスがたまります。

そのため,短期間しか継続できませんでした。

補助食品の摂取で脂肪燃焼効果を上げるもの。

月見草オイル,アミノ酸ダイエットなどですが,努力なしで行えます。

しかし,まったく効果が出なかったです。

その他,有酸素運動,レコーディングダイエット,歯磨きダイエットなども試しました。

しかし,こちらも即効性がないため,継続できませんでした。

結果,自分が実現可能な方法を今も模索中です。

 

http://kodomoyasaitabenai.com/